前向きになれるヒント

人間関係の断捨離をするといいのはどんな相手?おすすめの10の特徴

あなたは人間関係の断捨離をしたことがありますか?

わたしは何度もしたことがあります。

今回のブログ記事では、わたしが人間関係の断捨離をするときに基準としている10の特徴をお伝えしますね。

人間関係の断捨離をするときおすすめの10の特徴

これはわたしがTwitterでつぶやいた『離れた方がいい人の特徴10』というツイートです。

このツイートが好評だったので、補足しながらお伝えしていきますね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その1 嫌いな人

あなたには嫌いな人はいますか?

嫌いとまでいかなくても、苦手な人などはいるかもしれません。

そういう人と一緒にいるとき、自分はどんな状態でしょうか?

 

誰といるときの自分が好きですか?

という質問に対して、頭に浮かんだ人とお付き合いをすることをおすすめします。

逆にいうと

誰といるときの自分が嫌いですか?

という質問に対して、頭に浮かんだ人とお付き合いしないことをおすすめします。

 

わたしは無理して続けていたお友達を思い浮かべたとき、その子といるときの自分が嫌いでした。

いいところももちろんたくさんある。

楽しかった思い出ももちろんたくさんある。

けれど悲しい思いをするときも多かったことに気づきました。

だからお付き合いを終了することにしました。

断捨離するといい人間関係の特徴 その2 否定的な人

あなたのことを否定的に言ってくる人は、あなたに必要な人でしょうか。

「あなたのために」

と言ってくる人は、本当はあなたのためではなく、自分のために言っているだけの人です。

あなたにとって大切な人は、あなたを肯定的にみてくれる人です。

否定的に接してくる人と一緒にいても、ネガティブな感情が起き、苦しいだけですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その3 愚痴っぽい人

愚痴は誰だって多かれ少なかれ言うもの

と感じている人も多いかもしれません。

けれど愚痴っぽい人といると、自分も愚痴っぽい人になってしまいます。

明るい性格の人といると、自分も明るい性格になっていきます。

愚痴よりも明るい話題を話してくれる、明るい人とお付き合いしたいですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その4 不安をあおる人

あなたが何をしていても、マイナスなことを言って不安にさせてくる人は要注意です。

わざわざマイナスな点を伝えてくる人は、あなたのことを本当に思ってくれているわけではないのは明らかですね。

あなたのことを本当に大切に思ってくれる人は、あなたの気持ちに寄り添ってくれたり、勇気付けてくれたり、あたたかい気持ちにさせてくれる人です。

あなたの中で

この人と一緒にいて嬉しいし幸せ

という感情が起こる人と一緒にいたいですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その5 攻撃してくる人

自分と意見が違うと、真っ向から畳みかけてくる人がいますね。

自分の方が正しい

自分の方が立場が上だ

そういう意識が強い人は実は自分を守るために必死です。

人を攻撃して自分を守るしか方法を知らない心の弱い人です。

本当に心の強い人は、相手を思いやれる優しさと安心感を持っている人です。

あなたを傷つける人から、意識して離れていきたいですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その6 人の話を聞かない人

こちらの話を聞かず、自分のことばかり話す人は

わたしに興味があるの?

どうでもいいと思われているのかも?

と感じますね。

逆に自分の話を聞いてくれると、自分に関心を持ってくれて、自分を大事にされたようで嬉しく感じますね。

あなたは自分の話を聞いてくれる人、聞いてくれない人、どちらのタイプの人間とお付き合いがしたいですか?

断捨離するといい人間関係の特徴 その7 無駄に心配してくる人

心配されるというのは、わたしに関心を持ってくれている証拠なので、ある意味ありがたいですね。

けれどずっと心配されていると

わたしのこと、そんなに信用できないのかな?

という切ない気持ちが湧いてきますね。

 

必要以上にあなたが心配だという人は

あなたの頑張っていこうというエネルギーを奪う人です。

 

心配するのではなく、あなたのことを信頼して応援してくれる人。

こんな人があなたが生きていくとき、パワーとなってくれる人ですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その8 夢を壊そうとしてくる人

あなたが新しいことをしようとしたり、いつもと違うことをしようとするときにそれを止めにかかろうとしてくる人は、あなたに今のままでいてほしい、変わってほしくないという願いを持っています。

自分の気持ちが優先です。

あなたのことを大事に思ってくれる人は、あなたが前向きに変わろうとしてくれることを応援してくれる人です。

どちらのタイプの人とお付き合いを続けたいですか?

断捨離するといい人間関係の特徴 その9 ギブ(与える)ではなくテイク(もらう)ばかりの人

あなたのまわりにはクレクレ星人はいませんか?

あからさまにお金が発生することばかりではなく、してもらって当たり前な態度をする人は注意が必要です。

人間関係はお互いがお互いを思い思われる、対等な関係だと良好に続きやすいです。

あなたから、時間・お金・労力 ・思いやりなどさまざまなことを奪うばかりの人は、対等な関係ではないということですね。

この人といて幸せとあなたが感じ、相手もあなたといることを幸せに感じる。

そんな人間関係を築きたいですね。

断捨離するといい人間関係の特徴 その10 あなたには無理と言ってくる人

やりたいこと。

やらなければならないこと。

この両方をやりながら生きているわたしたち。

生きている限り、同じ日をすごすことは一度もなく、新しいことをどんどん経験していかなければなりません。

 

そんなとき

「あなたには無理よ」

と頭ごなしに可能性を否定されて、嬉しい人はいませんよね。

それよりも

「あなたなら絶対できるよ!」

そう後押ししてくれる人がいたら、あなたの勇気は何倍にもなると思います。

 

あなたはあなたの可能性をつぶす人と広げてくれる人、どちらの人とお付き合いがしたいですか?

人間関係の断捨離をしたら、とても生きやすくなりました

いかがだったでしょうか。

わたしもはじめて人間関係の断捨離をすすめられたときは、とてもびっくりしました。

けれど断捨離した結果心が軽くなり、

「わたし、無理をして関係を続けてたんだな…」

とそれまで気づかなかった、蓄積されていたストレスを手放すことができました。

 

縁を切れない人とは、自分からは連絡を取らないなど工夫して、関係性を薄くしています。

 

ここまで読んでくれたあなたの頭には、あなたの人生に不要な人が思い浮かんだかもしれません。

あなたが一緒にいて心が悲しくなる人とのお付き合いは避け

あなたが一緒にいて心地いいなと思う人とのお付き合いを選んでみてくださいね。

きっとそれまでより、あなたの人生を生きやすくなると思います。

 

あなたの心が軽くなりますように。いつも応援していますね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サイト管理人の
ハートサポーターともみんです。



私は長年ネガティブな自分に思い悩み
数回に及ぶうつ病や自殺未遂
離婚危機も経験し
どん底の人生を生きてきました。


そして自己嫌悪が過去最高になったとき


このままじゃ嫌だ!!
変わりたい!!


とがむしゃらに自分を変えていった結果
別人のような性格に
生まれ変わることができました。



前向きに生きられるようになった私は今
過去の私のように苦しんでいる人を救いたいと
みんなの心を前向きにするお手伝いをしています。





19歳からの39歳までの間私は
うつ病・引きこもり
自殺未遂・離婚危機
不妊治療・子育てなどをはじめ
様々な苦しみを通して


変わりたいのに
変わる方法がわからない…


大嫌いな自分を
どうしていいかわからない…


そんなもどかしい時間を
20年も過ごしました。


その経験があったから


ちょっとした知識を知っているだけで
こんなにも生きやすくなるんだ。


知らないがゆえに
遠回りしたり
効果がないことをしてしまったり
無駄な時間を過ごしてしまうんだ。


知っているか
知らないか



で人生が大きく変わっていくんだ。


それほど


知識の差は大きいものなんだ。


と学ぶことができました。


自分が知らなかったゆえに
苦しんだような時間を


皆さんには
過ごしてほしくない。


私が知っていることであれば
皆さんにお伝えしていきたい。


そんな気持ちで私が今まで培ってきた知識を
ご縁ある皆さまに



無料メルマガ講座



にてお伝えしていけたら嬉しいと思い
メルマガを発信しています。


自分を変えたい!
生きやすく生きていきたい!


と感じているご縁ある皆さまと
一緒に幸せな人生を歩めるように
全力で配信していきますので
楽しみにしてくださいね。




※メルマガは毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→いい習慣を身につけ前向きに生きる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー