コラム

元気でいられるのは免疫細胞のおかげ?免疫力を高める10の方法

あなたは普段、免疫力を高めることを心がけていますか?

わたしたちが普段元気に暮らせるのは、細菌やウイルスなどから身を守ってくれる免疫力がそなわっているからですね。

今回のブログ記事ではわたしが効果的だと感じている、免疫力を高める方法をお伝えしますね。

免疫力を高める10の方法

これはわたしがTwitterでつぶやいた『免疫力を高める方法』というツイートです。

このツイートが好評だったので、補足しながらお伝えしていきますね。

免疫力を高める方法 その1 泣く

あなたは泣くことがストレス発散につながることを知っていますか?

「泣く」というとマイナスなイメージがついていて、普段泣かないようにしている人は多いかもしれませんね。

特に男性は「男は泣いちゃいけない」といった呪縛を植え付けられている人は多いかもしれません。

 

けれど今は、積極的に涙を流す『涙活(るいかつ)』という言葉があるくらい、涙を流すことが推奨されるようになりました。

(注意:タマネギを切るときに出る涙では意味はなく、「感情が伴う」涙が効果的です。)

具体的な方法としては

過去に自分が泣いた映画や小説、絵本

ネットで探すと出てくる「泣ける動画」「泣けるCM」「泣ける歌」

「動物愛」「スポーツ系」「自己犠牲モノ」「子どもの成長系」など

泣けそうなアイテムと一緒に涙を流します。

 

また、日常で悲しかったり悔しかったりすることが当然あると思います。

泣くことを我慢せず、自分の感情を涙と一緒に出す。

とてもスッキリしますよ。

 

泣くことは恥ずかしいこと、よくないこと

というイメージを

泣くことは心と体にとてもいいこと

というイメージに書き換えて、ストレスを発散し、免疫力を高めていきたいですね。

免疫力を高める方法 その2 よく笑う

笑いは幸せホルモンを分泌してくれます。

それにより心が安定しますね。

笑う気分になれないとき、作り笑いでも口角をあげることで、脳は幸せホルモンを出してくれます。

 

またよく笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化します。

これはガンや風邪などを撃退する細胞として注目されている細胞です。

 

わたしのおすすめはお笑い番組を見て大笑いすることです。

心も体もリラックスできて、免疫力アップにとても効果的ですよ。

免疫力を高める方法 その3 体を温める

免疫細胞は血液の中に存在します。

体を温めることで血行が良くなり、免疫細胞が働きやすくなります。

免疫力が正常に保たれるのは、諸説ありますが体温が36.5度前後のときだそうです。

低体温傾向にある現代人。

体を温めて免疫力をアップしたいですね。

免疫力を高める方法 その4 クヨクヨしない

長寿の秘訣をインタビューすると

「クヨクヨしないこと」

と多くのお年寄りが答えられます。

出来事に対しクヨクヨしてしまうことは、心を病んでしまう原因になります。

心が元気なことは、体の元気につながりますね。

免疫力を高める方法 その5 適度な運動をする

運動をすると、ストレス発散になりますね。

また、筋肉を動かすことで発熱し、血行がよくなります。

血行がよくなることで、免疫細胞が活性化します。

一方激しい運動は逆に免疫力を下げてしまいます。

ダメージを受けた筋肉組織の修復に免疫細胞が集中してしまい、本来の働きであるウイルスや細菌を撃退する力が低下してしまうからです。

適度な運動が免疫力を高めてくれるんですね。

免疫力を高める方法 その6 ストレスを発散する

ストレスを感じると免疫細胞の働きを抑制するホルモンが分泌され、免疫力の低下につながります。

心がはつらつと元気でいることは免疫力を高めることにつながるんですね。

ストレスを溜め込まずに、定期的にストレス発散することを心がけたいですね。

免疫力を高める方法 その7 腸内フローラを整える

私たちの腸内には、1,000種1,000兆個以上の多様な細菌が生息しています。

顕微鏡で腸の中を覗くと、それらはまるで植物が群生している「お花畑([英] flora)」のようにみえることから、『腸内フローラ』と呼ばれています。

善玉菌・悪玉菌・日和見菌が住んでいる腸内フローラ。

善玉菌が悪玉菌より多い状態が、免疫力アップにつながります。

 

半分以上が腸で作られる免疫細胞。

腸内フローラを整えるために

発酵食品を食べる
食物繊維を食べる

など食事に気をつけていき、免疫力を高めていきたいですね。

免疫力を高める方法 その8 リラックスする時間をとる

いつも緊張状態だと心は疲れてしまいますね。

リラックスしている状態が、血流をよくし、心の筋力を鍛えてくれていることにつながります。

心が健康だと、免疫力も高まりますね。

免疫力を高める方法 その9 良質な睡眠をしっかりととる

睡眠不足は免疫力の低下を招きます。

質のいい睡眠が、健康な心と体を作ります。

寝る前にはスマホなどの脳を興奮させる電子機器は避け、照明も少しずつ暗くしていくことをおすすめします。

また一日の終わりにその日あった感謝できることを思い浮かべることも、心が安定して質のいい睡眠を作ります。

心も体もリラックスした状態で、眠りにつきたいですね。

免疫力を高める方法 その10 手洗いうがいをしっかりとする

わたしたちの身のまわりには有害な細菌やウイルスが多く存在しています。

手洗いうがいをしっかりすることで、体に入ってくる細菌やウイルスの量を減らせます。

免疫力を低下させないために、有害なものが体に入らないように防ぐ。

体の中から免疫力を高める。

この二つが同時に行われるとより効果的ですね。

免疫力を高める方法を心がけた結果一年中元気で暮らせることを実感

体が弱っていると、心まで弱気になってしまいますよね。

逆に「病は気から」というように

気持ちが滅入っていると病気を引き起こしてしまうくらい、心が元気でいることは重要です。

体も心もどちらもバランスよく元気でいるために、普段から免疫力を高めておく。

そうすることで一年中、元気に過ごせることを実感しています。

あなたも気になるところから、一つ一つ取り入れてみてくださいね。

あなたの心が軽くなる暮らしができますように。いつも応援していますね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サイト管理人の
ハートサポーターともみんです。



私は長年ネガティブな自分に思い悩み
数回に及ぶうつ病や自殺未遂
離婚危機も経験し
どん底の人生を生きてきました。


そして自己嫌悪が過去最高になったとき


このままじゃ嫌だ!!
変わりたい!!


とがむしゃらに自分を変えていった結果
別人のような性格に
生まれ変わることができました。



前向きに生きられるようになった私は今
過去の私のように苦しんでいる人を救いたいと
みんなの心を前向きにするお手伝いをしています。





19歳からの39歳までの間私は
うつ病・引きこもり
自殺未遂・離婚危機
不妊治療・子育てなどをはじめ
様々な苦しみを通して


変わりたいのに
変わる方法がわからない…


大嫌いな自分を
どうしていいかわからない…


そんなもどかしい時間を
20年も過ごしました。


その経験があったから


ちょっとした知識を知っているだけで
こんなにも生きやすくなるんだ。


知らないがゆえに
遠回りしたり
効果がないことをしてしまったり
無駄な時間を過ごしてしまうんだ。


知っているか
知らないか



で人生が大きく変わっていくんだ。


それほど


知識の差は大きいものなんだ。


と学ぶことができました。


自分が知らなかったゆえに
苦しんだような時間を


皆さんには
過ごしてほしくない。


私が知っていることであれば
皆さんにお伝えしていきたい。


そんな気持ちで私が今まで培ってきた知識を
ご縁ある皆さまに



無料メルマガ講座



にてお伝えしていけたら嬉しいと思い
メルマガを発信しています。


自分を変えたい!
生きやすく生きていきたい!


と感じているご縁ある皆さまと
一緒に幸せな人生を歩めるように
全力で配信していきますので
楽しみにしてくださいね。




※メルマガは毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→いい習慣を身につけ前向きに生きる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー