コラム

『トイレ掃除の効果』ってお金に困らない以外にいくつもあるの?

あなたはトイレ掃除には様々な効果があることを知っていますか?

わたしは尊敬する小林正観さんの本の中で、トイレ掃除にはたくさんの驚くべき効果があることを教えてもらいました。

今回はただきれいにするため、という目的以外に、トイレ掃除に一体どんな効果があるのかお伝えしたいと思います。

『トイレ掃除の効果』って何があるの?

わたしがTwitterでつぶやいた、トイレ掃除の効果のツイートです。

https://twitter.com/supporter_heart/status/1236094348376158208

このツイートが好評だったので、詳しく説明していきますね。

『トイレ掃除の効果』その1 お金に困らなくなる

小林正観さんは、ご自身の著書の中でたびたびトイレ掃除について語ってくれています。

正観さんは1995年ごろから

小林正観さん
小林正観さん
トイレ掃除をすると、いいことがある。お金が入ってくる。

と言い続けてみえました。

正観さん曰く、わたしたちの家には7人の神様が寄ってくれるそうです。

その神様は家の一番豪華な場所から順に居座るそうなのですが、その順番が、荷物の少ない神様から応接間、玄関、居間…の順につき、最後に宝物を一番たくさん持った神様がトイレにつくようです。

宝物という荷物が重かったので、最後になってしまったというのが理由です。

つまりトイレを大切にするということはこの神様を大切にするということと同じで、お金に困らない生活を送れるということです。

あわせて読みたい
小林正観さん『7人の神様』のトイレの神様を大事にするとお金に困らなくなる?あなたは神様の存在を信じていますか? わたしは目に見えない不思議なことも信じやすいタイプで 面白そうと思ったことは ...

『トイレ掃除の効果』その2 臨時収入が入る

小林正観さんは、トイレ掃除をすると臨時収入が入ってくるとも教えてくださいます。

小林正観さん
小林正観さん
「トイレ掃除をすると、なぜか臨時収入が入ってくる」という宇宙の法則があります。

とおっしゃる正観さん。

正観さんがこんな話をされるようになってから、たくさんの臨時収入を得られた話が舞い込んでくるようになったそうです。

わたしももちろん経験済みです。

コツは面白がってすることです。

あわせて読みたい
小林正観さん「トイレ掃除」をすると臨時収入があるって本当ですか?トイレ掃除の効果と聞くと、あなたはどんなイメージを抱きますか? ・妊婦さんの場合、かわいい赤ちゃんが生まれる ・べっぴん...

『トイレ掃除の効果』その3 うつ病が治った人が沢山いる

トイレ掃除はうつ病の方の苦しみも救ってくれるようです。

トイレ掃除というのは、誰にみられるものでもなく、誰に評価されるものでもありません。

そんなことをしている自分を

「愛おしいな」

と思える感覚が、徐々に自分を好きになるきっかけになるそうです。

わたしも過去に何度もうつ病を患いました。

当時このお話を聞いていたら、わたしもきっと積極的にトイレ掃除に取り組んだだろうなと思います。

薬や他の一般的な治療方法とは違った、うつ病を直す方法を紹介しました。

あわせて読みたい
小林正観さん著書『ありがとうの神様』よりうつ状態の人にトイレ掃除のすすめあなたは今、心が疲れていますか? もし 生きていくのがしんどいな… そう感じていたら、おすすめの方法があります。 ...

『トイレ掃除の効果』その4 自我が取れやすい

正観さんはよくトイレをダム湖のように例えられます。

ゴミがあると、流れが堰き止められてしまうそうです。

ゴミには「我欲」「執着」「こだわり」の3つがあります。

このゴミを捨てることで流れがスムーズになり、お金が入ってきやすくなるそうです。

このゴミを捨てるためにはどうすればいいのかといいうと、精神的な掃除ではなく、本当の掃除をすることなんです。

トイレ掃除をすると、自我も取れ、お金も入ってきやすくなる、という仕組みです。

わたしもトイレ掃除で自我が取れました

わたしのことに関して言えば、トイレ掃除の中でずっとできなかったことがありました。

それは正観さんのおすすめする素手をズボッと入れて、掃除をするというものです。

その効果を何度読んでも、とても勇気が出ませんでした。

プロフィールにも載せましたが、正観さんに出会って約10年経った頃、子育てで強く思い悩むことが起きました。

「こんな自分はイヤだ!変わりたい!」

と強く感じたとき、素手でトイレ掃除をする、ということにもチャレンジすることができました。

そのときをきっかけに、自分の中のイヤな部分の一つ(自我)が取れたように感じています。

自分の自我をとっていきたい!

と感じている方にはとてもおすすめです。

『トイレ掃除の効果』その5 人生が好転する

トイレ掃除というのは、誰にも見せるものでも、いちいち誰かに話すものでもないですよね。

ある意味、このいい行為を続けられるというのは自分との戦いです。

お金に困りたくないなど損得勘定であっても、

「自分の人生をよくしていきたい!」

と真剣に感じる人だけが続けていけることだと思います。

そんな人の人生は好転していきますね。

『トイレ掃除の効果』を知って毎日継続中

いかがだったでしょうか。

たくさんの素敵な効果のある、トイレ掃除。

お金にも困らず、うつ病予防にもなり、性格も改善できる。

わたしにとってはやらない理由はないトイレ掃除。

毎朝当たり前のようにしています。

ピンときた方はぜひ一緒に、トイレ掃除を続けてみませんか?




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。
サイト管理人の
ハートサポーターともみんです。



私は長年ネガティブな自分に思い悩み
数回に及ぶうつ病や自殺未遂
離婚危機も経験し
どん底の人生を生きてきました。


そして自己嫌悪が過去最高になったとき


このままじゃ嫌だ!!
変わりたい!!


とがむしゃらに自分を変えていった結果
別人のような性格に
生まれ変わることができました。



前向きに生きられるようになった私は今
過去の私のように苦しんでいる人を救いたいと
みんなの心を前向きにするお手伝いをしています。





19歳からの39歳までの間私は
うつ病・引きこもり
自殺未遂・離婚危機
不妊治療・子育てなどをはじめ
様々な苦しみを通して


変わりたいのに
変わる方法がわからない…


大嫌いな自分を
どうしていいかわからない…


そんなもどかしい時間を
20年も過ごしました。


その経験があったから


ちょっとした知識を知っているだけで
こんなにも生きやすくなるんだ。


知らないがゆえに
遠回りしたり
効果がないことをしてしまったり
無駄な時間を過ごしてしまうんだ。


知っているか
知らないか



で人生が大きく変わっていくんだ。


それほど


知識の差は大きいものなんだ。


と学ぶことができました。


自分が知らなかったゆえに
苦しんだような時間を


皆さんには
過ごしてほしくない。


私が知っていることであれば
皆さんにお伝えしていきたい。


そんな気持ちで私が今まで培ってきた知識を
ご縁ある皆さまに



無料メルマガ講座



にてお伝えしていけたら嬉しいと思い
メルマガを発信しています。


自分を変えたい!
生きやすく生きていきたい!


と感じているご縁ある皆さまと
一緒に幸せな人生を歩めるように
全力で配信していきますので
楽しみにしてくださいね。




※メルマガは毎日18時頃に届きます。
ご自身のモチベーションUPにお役立てください。
※「自分に合わない」と思ったらすぐ配信停止にできます。
気楽にお付き合い頂けると私としても有難いです。



クリックしてメルマガの詳細を見てみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

→いい習慣を身につけ前向きに生きる無料メルマガ講座

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー